ゼロから学ぶ猫の飼い方ハンドブック

猫を初めて飼う人に向けた個人ブログ

顔合わせやお見合いの意味も。猫しか知らない猫の集会ってどんなもの?

f:id:hamaguchi0410:20180924143041j:plain

猫好きなら1度は聞いたことのあるであろう単語「猫集会(もしくは猫の集会)」
なんと魅惑的な響き……。生きているうちに1回でもいいから参加したいものです。

しかし、どうして猫ちゃんは集会を開くのでしょうか?

この記事では、そんな謎を憶測と希望で書いていきます。どなたか猫ちゃんとお話できる方がいらっしゃいましたら、答えを教えてくださるとありがたいです。

猫の集会とは?

時間は決まっていませんが、多くは夜の目撃例がある「猫ちゃんの集会」です。
ただ猫ちゃんがいっぱい集まってゴロゴロしているだけの場合が大半ですが、これは何か意味があるのでは?と思いたくなるような集まり方をしている時もあります。しかも顔ぶれはほとんど同じという不思議!

お互いに絶妙に距離感を保ちながらしばらく過ごし、何故か同じタイミングで解散します。ますます不思議ですね。

集会で話し合われる内容

これは、私たちは想像することしかできませんが、こんな内容じゃないかなぁ?というものを書いていきます。

顔合わせ

顔ぶれがほとんど変わらないと書きましたが、親猫が子猫を連れていったり家猫ちゃんがこっそり抜け出して集会に参加したりもするそうです。可愛いですね!
新顔の猫ちゃんがボス猫ちゃんのところにご挨拶に行って、そこからコミュニティが広がり初めて集会に顔を出せる、なんて話もあります。集会で事前に顔合わせをしていれば、縄張り内で出会った時に喧嘩になりにくいそうです。

お見合い

集会が春から秋にかけて開かれることが多いため、猫ちゃん同士のお見合い(婚活パーティー?)とも言われています。ただ、季節に関係なく集会は開かれているので、この説は少し信憑性にかけますね。また、猫ちゃん自身、発情期になると交尾や喧嘩が絶えないので、事前にお見合いをして穏便に……というのは違和感があります。

情報交換

野良猫ちゃんが中心となってさまざまな情報を交換しているのではないか?という説があります。猫ちゃんに意地悪をする人やご飯をくれる人の情報や、「○○の家で最近新顔が増えたな。今度連れて来いよ」とか、「2丁目の角に住んでる子、完全室内飼いだから話したことないけど、可愛いよな……」なんて話し合ったりしていたらすっごく可愛いですね!

理由は特にない?

野良猫ちゃんは基本的に外で暮らしています。夏は暑く、冬は寒いです。そんな猫ちゃんたちは、自然と涼しい場所、温かい場所に集まってくることでしょう。快適な空間で静かに過ごすためなら多少の喧嘩は我慢我慢。なんて思いながら集まっているのかもしれません。

目撃談

猫ちゃんの集会の目撃談は某掲示板サイトや某呟きアプリなどでたまに目にします。それが本当の事か、ただ猫ちゃんが偶然たくさんいただけなのか、嘘っこなのかはわかりかねますが、猫好きなら1度くらい見てみたいですし、あわよくば参加したいものです。

とある方は会社帰り、公園に集まる猫ちゃんを目撃したとか。みんなおとなしくお座りし、円陣を組んだまま動かなかったそうです。そして数分経つと、何の合図もなく一斉に解散したそうです。

またとある方は、よくおやつをあげる野良猫ちゃんがある日何やら振り返りながらニャーニャー猫ちゃんが鳴くので気になって猫ちゃんについていったそうです。すると、そこには空き地に集まる猫ちゃんたちの姿が。とりあえず静かに座って観察していると集まっていた猫ちゃんにチラ見されたり挨拶されたりと貴重な体験をしたそうです。うらやましい。

まとめ

猫ちゃんの集会は、残念ながら見ることはなかなかありません!しかし、もし参加できるのであれば静かに、猫ちゃんたちの輪を乱さないようにしたいですね。手土産は大量のチュールとかでいいのでしょうか……?