ゼロから学ぶ猫の飼い方ハンドブック

猫を初めて飼う人に向けた個人ブログ

メジャーな猫ちゃんの特徴と価格10選

f:id:hamaguchi0410:20180924142948j:plain

たくさんいる猫ちゃん。これから猫ちゃんを飼おうと検討している方は、どんな猫ちゃんを飼うか、もう決めましたか?

この記事では、有名な10種類の猫ちゃんの特徴、値段などを書いていきます。

まだ決めかねている、どんな種類がいるのかわからないという方は、この記事を少しだけ参考にしていただければ幸いです。

1、混血腫

雑種、ミックスともいいます。野良猫ちゃんを保護したり、保健所から引き取った場合は高い確率でミックスです。いろいろな猫ちゃんの特徴を持っていて、性格もさまざまです。純血種に比べて遺伝子疾患のリスクも低く、身体も丈夫です。殺処分を減らすという意味でも保健所から引き取ることをお勧めしたいです。また、血統同士を掛け合わせた「スコマンチ」「スノーシュー」などもいます。値段はピンキリで、引き取る場合は無料(審査はあります)、ペットショップの場合は50,000円~150,000円になることもあります。

2、スコティッシュフォールド

たれ耳が人気の丸顔の猫ちゃんです。正確はおっとりしていて人懐っこいです。初心者の方にもおすすめな猫ちゃんです。が、耳が折れているので耳に関する病気にかかりやすいです。気を付けてあげてください。スコちゃんは耳が垂れているほど値段が高くなります。だいたい100,000円~200,000円です。

3、日本猫

三毛猫やサバトラなどカラーバリエーション豊かな種類です。ジャパニーズボブテイルも日本猫に分類されます。性格は気まぐれでとっても猫らしいです。身体も丈夫で、身体能力も高くやんちゃです。性格や気性は様々ですが個性があると考えればとっても可愛いですね!ペットショップではほとんど取り扱ってはいないので、保健所から引き取りましょう。

4、アメリカンショートヘア

言わずと知れた人気品種。アメショちゃん。性格は活発な子と穏やかな子の二極に分かれる場合があります。人懐っこい子が多く、賢くて躾をしやすいのも利点です。初心者さんにおすすめの猫ちゃんの代表でもあります。子猫のころから一緒なら、ワンちゃんや他のペットとも仲良くなりやすいです。価格は模様の美しさなども影響しますが、子猫なら100,000円~150,000円、成猫ちゃんだともう少し安く売られています。

5、マンチカン

近年人気が急上昇している短足胴長の可愛い猫ちゃんです。仕草がいちいち可愛い猫ちゃんの中でも特に可愛く感じてしまうのが特徴です。性格は陽気な子、穏やかな子などが多いですが、多くのマンチカンちゃんは飼い主さん大好きな甘えん坊さんです。価格は150,000円~200,000円くらいで、足が長くなると安くなります。

6、ノルウェージャンフォレストキャット

ほわほわの毛並みが美しい長毛種の猫ちゃんです。ノルウェーの森で育ったこの猫ちゃんは少し大きく、筋肉や骨が発達しています。勿論その分運動量は多くなります。しかし、性格は温厚なので、暴れたりすることはありません。かわりに、運動不足にならないように、飼い主さんがしっかり遊んであげましょう。値段は100,000円~150,000円くらいです。

7、メインクーン

大きな体にふっさふさの体毛。世界一大きく育つ猫ちゃんですが、性格は穏やかで賢い、別名「穏やかな巨人(ジェントル・ジャイアント)」。筋肉や骨もがっしりしていて、大きい子だと8kg程度にまで成長します。ギネス記録では体長123cm、体重15.8kgもあるそうです。そこまで大きくなる子は稀かと思いますが、大型の猫ちゃんだということを覚えておきましょう。値段は100,000円~150,000円くらいです。

8、ロシアンブルー

温厚で臆病な猫ちゃんです。飼い主さんにはよく懐きますが、知らない人には怯えてしまいます。短めのグレーの綺麗な毛並み、澄んだ瞳、優雅なバランスの取れた肢体。とても人気がある猫ちゃんですが、お値段は100,000円前後と良心的です。

9、アビシニアン

グラデーションの綺麗な褐色の体毛、大きな耳が可愛い猫ちゃんです。優雅な身体つきや立ち振る舞いが人気ですが、見た目とは裏腹に、おおらかで人懐っこい性格をしています。おもちゃで遊ぶのも大好きです。価格は100,000円~150,000円くらいです。

10、スフィンクス

毛のない猫ちゃんとして有名ですね。人によっては怖い、不気味と感じることもあるかと思います。ちょと癖の強い猫ちゃんかもしれませんが、性格は好奇心旺盛で賢く、飼い主さんに従順な子が多いです。怪我や室温、衛生面など気にしなくてはいけないことが多いですが、猫アレルギーの方はアレルギーの症状が出にくい猫ちゃんでもあるので、お勧めです。値段は200,000円~500,000円とお高めですが、希少種になると1500,000円にもなるので高価なのはうなずけるかと。

まとめ

いかがでしたか?テレビや動画などで目にすることの多い猫ちゃん10種類を紹介してみました。
また、機会があればマイナーな猫ちゃんをご紹介したいと思います。