ゼロから学ぶ猫の飼い方ハンドブック

猫を初めて飼う人に向けた個人ブログ

キャットトンネルや猫じゃらしも。猫ちゃんが喜ぶおすすめのおもちゃ9選

猫ちゃんとおもちゃで遊ぶのが楽しい。喜ぶ猫ちゃんをもっと見ていたい。猫ちゃんの飼い主なら、そんな気持ちでいっぱいのはず。でも、猫ちゃんは飽きやすく、同じおもちゃで遊んでくれません。ボールやキャットトンネルでもです。なにが人気なんだろう。

なんで遊んでくれないんだろうと思ったら、おもちゃを変えてみることも大事ですよ。決して興味がないわけではないんですが、どうも飽きちゃうみたいです。

そこでまずは試してほしいおすすめのおもちゃを9個ご紹介したいと思います。これらの猫ちゃん向けのおもちゃを試してみてください。

猫ちゃんにおすすめのおもちゃ9選

それでは猫ちゃんが喜ぶ人気のおもちゃを紹介していきます。

猫ちゃんのストレス発散、Petioのけりぐるみ

f:id:hamamatsuwriter:20171230140116j:plain

 

 

 

猫ちゃんの狩猟本能を満たすおもちゃ「Petionのけりぐるみ」。猫ちゃんが猫パンチをしたり、蹴ったりしてストレスを発散できるおすすめのおもちゃ。エビの手が地面にあたり不規則にバウンドすることで、猫ちゃんの闘争本能に火がつき追いかけ回します。

ストレス発散にもいいですし、猫ちゃんが運動したり、喜んでいる姿を遠くから見てられますよ。あとは1個500円くらいと安いのも魅力。

 

猫ちゃんが爪とぎしながら遊べる「ニャンコロビー」

f:id:hamamatsuwriter:20171230135315j:plain

爪とぎもできる猫専用のおもちゃ「ニャンコロビーサークルナチュラル」。円形の中にボールが入っており、ボールを追いかけます。しかし、ボールは取れず、いつのまにか爪とぎができているというものです。

おすすめのおもちゃですが、人気のおもちゃでもあります。Amazonのランキングでも上位に入っており、おもちゃ用品として人気があります。

 

猫じゃらし型のおもちゃ「じゃれ猫 猫の遊び草」

f:id:hamamatsuwriter:20180217005711j:plain

猫じゃらしを使って遊んであげたい…という飼い主さんの要望に答えたドギーマンの猫じゃらし型おもちゃ「じゃれ猫 猫の遊び草」。

一般的にこのようなおもちゃは壊れやすいのですが、なかなか耐久性があり、レビューも高め。飼い主さんも喜び、猫も喜ぶおもちゃです。

猫ちゃんと至近距離で遊べるので、個人的にはけっこう気に入っています。

 

猫じゃらしが飽きた猫ちゃんに「じゃれ猫 LEDにゃんだろー光線」

f:id:hamamatsuwriter:20180217010609j:plain

猫じゃらしが飽きたという猫ちゃん。全然反応してくれない猫ちゃん。

飼い主さんとしては少し困りますよね。そんなときにおすすめなのが、「にゃんだろー光線」。

光を飛ばすことで、猫ちゃんの本能を刺激。動きたくてうずうずしますよ。飼い主さんもあまり動く必要がないので、楽して遊べますし、猫ちゃんも楽しんでくれます。ボールのおもちゃのようにコミュニケーションはとれませんが、猫じゃらしが飽きた猫ちゃんにおすすめの商品です。

 

キャティーマンの猫じゃらし

f:id:hamamatsuwriter:20180217011106j:plain

まるで釣竿のような見た目の猫じゃらし。可動範囲が広いので、猫ちゃんもアクティブに遊びますし、何より喜んでくれる姿を見られます。

使いやすく猫ちゃんも喜んでくれるので、Amazonで人気の商品でもあります。

 

人気抜群のおもちゃ「キャットトンネル」

f:id:hamamatsuwriter:20180217011536j:plain

ボールや猫じゃらしと同じくらい、人気があるおもちゃ「キャットトンネル」。数多くの種類がありますが、その中でもこれはトップレベル。自由に形を変えられ、猫ちゃんが飽きるのを防ぎ、なおかつ喜んでもらえます。

他のおもちゃよりも少し値段は張りますが、猫ちゃんがくつろぐ場所としても使えるので複数の用途が考えられます。1つ部屋に置いておくと、猫ちゃんもきっと喜びますよ。実際人気も高く、Amazonの売れ筋ランキングでも上位です。

 

最高の猫じゃらし「レインボー キャットチャーマー」

f:id:hamamatsuwriter:20180217011943j:plain

何本も猫じゃらしを購入しては壊れ。そんな生活に疲れていませんか?レインボーキャットチャーマーは、丈夫な猫じゃらし。長く使え、耐久性が高いのが特徴。

伸縮性があり、猫ちゃんに絡まって首を閉めることもありません。安全に楽しく飼い主さんと遊べる人気のおもちゃです。

 

ドギーマンの「じゃれ猫遊び」

f:id:hamamatsuwriter:20180217012547j:plain

子猫も喜ぶおもちゃ「じゃれ猫遊び」。小さめなので、子猫にぴったりのおもちゃです。猫ちゃんがパンチをしたり、追いかけたり、一緒に遊べるのが魅力。値段もお手頃なので、1つ持っておくといいでしょう。

 

ボールのおもちゃ「麻縄ボール」

f:id:hamamatsuwriter:20180217013135j:plain

猫ちゃんは意外とボール好き。コロコロと転がして楽しそうに遊びます。ペットの中でもこれほどボールが好きなのは猫ちゃんくらいでしょうね。

そんな猫ちゃんだからこそ、ボールのおもちゃを用意しておくのは当然。年齢なく遊べるのもありますし、値段もお手頃。また噛むたびに歯の汚れを落としてくれるので、虫歯予防や口臭ケアにもなりますよ。

 

 

爪とぎで悩んでいる方は、こちらの記事をご参考にしてみてください。