ゼロから学ぶ猫の飼い方ハンドブック

猫を初めて飼う人に向けた個人ブログ

猫ちゃんの爪とぎから壁を守ろう!Amazonで買えるおすすめのアイテム

猫ちゃんのガリガリ爪とぎにお悩みではありませんか?

いくら可愛い行動でも、壁をボロボロにされてはたまりませんよね。それ防いだり気をそらしたりしてくれるアイテムがあるんです。

今回はそんなアイテムをより詳しく書いていこうと思います。可愛い猫ちゃんの魔の手(笑)から壁を守りましょう

猫ちゃんはなぜ爪とぎをするのか?

爪とぎをするタイミングはいろいろあります。代表的なものはマーキングですね。「ここは自分の縄張り!」というのを示すために爪とぎをして肉球の匂いを付けています。

ストレス発散、不安解消も理由に入ります。来客や病院から帰ってきてから、遊びで思い通りにならなかったときなど。あとは、かまってアピールとうんちハイです。かまってアピールはガリガリした後で飼い主さんの反応をうかがったりします(可愛いです)。

うんちハイは用を足すという隙を見せた行動の後、「隙は見せたがまだまだ元気だし弱ってないぞ!」というアピールだったり、「くっさい!なにこれくっさい!」というリアクションだったり「立派なの出た!すごく立派なの出た!」という報告も兼ねていたり、いろいろと諸説があります。

我が家の歴代猫ちゃんはダッシュ→ガリガリ→「んなをうをう~」という報告をしに来るといううんちハイの仕方でした。閑話休題。爪とぎの理由はこのような感じですが、理由はどうあれやられて困ることにかわりません。

しかし、先述の通りストレス発散や不安解消、野生の名残(?)の意味もあるので無理にやめさせる事もできません。ここは、便利アイテムを駆使して防止、改善に努めましょう。

壁を守る、おすすめの防護フィルム!

特殊接着剤を使用しているものが多く、貼ってはがせる便利アイテムです柱やツルツルした素材の壁には接着剤が強く効いてしまうので端の方で一度試してみることをおすすめします。

ソファの側面にも貼れますのでソファの爪とぎ予防にもどうぞ。

猫ちゃんにとってはストレスになることも?ネイルキャップ

見た目がカラフルで可愛くてガリガリ、怪我の予防にもなるネイルキャップ。しかし、カビが生えたり装着する時に暴れてしまうこともあるようです。一応食べても大丈夫な素材でできているようです。

猫ちゃーん壁よりこっちの方が良いよ!素敵な爪とぎアイテム!

猫ちゃんは段ボール箱が大好きですよね。そんな段ボール製の爪とぎがあります。形はいろいろで、板型(床に置くもの、壁に貼り付けるもの、斜めのもの)、ベッド型、かご型、お家型などなど。

まとめ

爪とぎは猫ちゃんにとって大切な行動の1つです。その行動を無理に制限するのは良くありません。しかし、家をボロボロにされるのも困りますしっかりと予防をし、充実した愛猫ライフをおくりましょう。