ゼロから学ぶ猫の飼い方ハンドブック

猫を初めて飼う人に向けた個人ブログ

100円ショップで十分!猫ちゃんが爪とぎする理由とその対策方法

猫ちゃんが爪とぎする理由

f:id:hamamatsuwriter:20171017201741j:plain

爪とぎの理由はストレス発散、マーキング、甘えたいアピールです。付け加えるとしたら古い爪をはがし新しい爪にして鋭くする、体を伸ばすストレッチなどがあります。

爪とぎを無理に止めさせようとすると猫ちゃんのストレスになったり、現状が悪化することも!

そうならないために、この記事では予防、解決法や使うアイテムのメリット・デメリットを書いていきたいと思います。

爪研ぎの予防と対策

f:id:hamamatsuwriter:20171017201718j:plain

その1. ≪麻≫

100円ショップで買える便利アイテムその1。

形は大きく分けると布状、紐状の2つです。程よく爪が引っ掛かり爪とぎのしがいがあるアイテムです。

麻のメリットは応用が利く事、デメリットは好き嫌いが分かれる事です。

ガリガリされたソファや壁に布を貼る、柱や机の脚に紐を巻く等できる事が沢山あります。キャットタワーの柱がそれです。

しかし人間同様猫ちゃんにも好みがあります。事実、我が家の猫ちゃんは麻が好きではなかったようで、麻を貼った途端段ボール(後述)にシフトチェンジしましたし、キャットタワーの柱でガリガリしているところを見た事がありませんでした。

自分の飼っている猫ちゃんは麻に興味をみせるか?そもそも麻は好きかを調べましょう。 

その2. ≪段ボール≫

猫ちゃんは箱が好き!

せっかく買った猫ちゃん用ソファには目もくれず、外箱にまっしぐら!なんて事はよくある事です。そのくらい猫ちゃんは箱が好き。

それを利用したのが段ボール爪とぎ

3cm程の幅にカットした段ボールを断面が見えるように10枚程束ねた不思議なアイテム。しかし、その不思議アイテムに夢中になる猫ちゃんもすくなくありません。

段ボールのメリットは安価で自作もできる事、デメリットは削りカスの掃除と消耗の早さです。

猫ちゃんはストレスを感じると爪とぎをすると書きましたが、何が猫ちゃんのストレスになるかはその子その子で違います

抱っこが嫌な子、ナデナデが嫌な子、ご飯が気に入らない子、お部屋の匂いが嫌いな子。とにかく気いらない事があると爪とぎをします。

加えて段ボールは爪の引っ掛かりが良いのか、気に入った段ボールにはバリッバリ爪をとぎます。

段ボールは紙なので勿論削れば削りカスが出ます。その掃除はこまめにやってあげないと誤食の危険もあります。

ちなみに、段ボールにも幾つか種類があり、硬さもまちまちです。

我が家の猫ちゃんは軟らかめの段ボールがお気に入りだったらしく、メーカーが変わった時には爪とぎをしなくなりました。

硬いのが気に入らないと同時に、硬すぎて薄い爪が縦に剥がれてしまったのです。

段ボールの爪とぎを買う時は猫ちゃんの爪の強度にも気を使ってあげましょう。

まとめ

いかがでしたか?猫ちゃんの爪とぎの原因と対策についてご紹介しました。猫ちゃんも人間と同じように個性があります。それぞれ、好きなものと嫌いなものがあることを忘れてはいけません。爪とぎのグッズも色々ありますので、どれが好きなものか少しづつ様子をみてみることをおすすめします。