ゼロから学ぶ猫の飼い方ハンドブック

猫を初めて飼う人に向けた個人ブログ

猫ちゃん初心者さんの悩み事!その対策と解決のための4つの方法

猫ちゃんを飼おうとお考えの方、猫ちゃんを初めて飼った方、心配事や悩み事はありませんか?

この記事では私自身の体験談を基に、猫ちゃんの困った行動と解決方法について書いていこうと思います。

もし、大きな声で怒鳴ったり、叩いたりしたら絶対に嫌われてしまいます。

それだけは嫌ですよね?

それなら、ここでその対策と解決方法を学んでおきましょう!

猫ちゃんの悩み事と対策、解決方法

その1. ≪爪とぎ≫

爪とぎ、それは猫ちゃんにとって必須の行動!

この行動は猫ちゃんにとってのストレス発散であり、マーキング、もしくは飼い主さんに対する甘えたいアピールです。これは怒れない。だからといって柱や壁、絨毯やソファをガリガリされたくはないですよね。

この場合、猫ちゃんの好みの場所や質感を把握しましょう。

猫ちゃんは基本的に爪に引っ掛かる感覚が好きなようで(木をガリガリしている先祖の記憶でしょうか?)、材質としては麻や段ボールの断面です。

どちらも100円ショップに売っていますので、安価に対処することができます。

詳しい設置法、メリット・デメリットはこちらから

その.2 ≪マーキング(スプレー)≫

おしっこの臭い、嫌ですよね。

特にマーキングのおしっこは縄張りを主張するため普通のおしっこより臭いがきつく気になります。

女の子の猫ちゃんの場合、去勢手術をしてしまえばマーキングをすることは殆どないのですが、男の子の場合は去勢手術をしてもマーキングをしてしまう子がたまにいます。この場合、一度獣医さんに相談する事をおすすめします。

加えて、ストレスや不安が原因の場合があります。環境の変化や同居している他の猫ちゃんやワンちゃん、飼い主さんの行動、トイレは清潔か等々。特にトイレは重要です。

清潔感だけでなく場所も大切です。

猫ちゃんの好むトイレ、置き場所等の詳しい記事はこちらから

 

その3. ≪爪切り≫

猫ちゃんの武器、それは可愛さ!あざとさ!鋭い爪!

爪切りを嫌がる猫ちゃんはとても多いです。それに素人が無理に切ろうとするとお互いに怪我のもと!

この場合、一番の解決方法は獣医さんに任せる事です。

料金もリーズナブルで、だいたい500円から高くても1000円くらいです。お互いに怪我をした時の治療費を考えれば微々たるものです。

それに、獣医さんは動物のプロです。猫ちゃんにストレスなく、もしくは少ないストレスで安全に爪切りをしてくれるでしょう。

その4. ≪シャンプー(お風呂)≫

猫ちゃんは濡れるのを嫌う。なかには平気な子もいますが、殆どの猫ちゃんは濡れる事を嫌がります。猫ちゃんによってはこの世の終わりが来たかのような叫び声をあげる子もいます。

我が家も一度地獄絵図になりました。

もともと猫ちゃんは体臭が少なく、毛繕いで十分なのです。それに、シャンプーのやりすぎで毛がパサパサになったり皮膚病になったりものすごいストレスになったりと良い事無し!

どうしてもシャンプーがしたい!汚れちゃった!という飼い主さんは、濡れタオル、もしくはシャンプータオルというものがあるので、そちらをご活用下さい。ブラッシングもお忘れなく! 

まとめ

4つだけでしたが、少しは参考になりましたでしょうか?

きっと初めて猫ちゃんを飼う飼い主さんは分からない事や未知の事がいっぱいで、とても不安だと思います。

猫ちゃんに限らず、生き物を飼うというのは大変な事で、いつかは別れの時も来るでしょう。

だからせめて、自分の元に居てくれる間は幸せで過ごしてもらいたい。

どんな飼い主さんも、きっとそう思っている事でしょう。

そのためにまずやること、それは信用できる獣医さんを見つける事です。遠くても近くてもちゃんと大切な猫ちゃんを預けられる動物病院、獣医さんを見つけましょう。